老犬とポラロイド

いつまでも続いてほしい、でも決して長くはない、老いゆく愛犬との大切な日々。

<60> 老犬には「黒食材」がいいというので……

 「黒い食材」は免疫力をアップするというのは、以前から聞いていたので、マインのごはんにもできるだけ入れるようにしていた。

 定番になっているのは、黒ごま、黒きくらげ、黒豆、舞茸、ひじき。結構頑張っているつもりだったが、気になりながらチャレンジしていないのが「黒米」だった。

 なにしろ、「米」というのが、私にとってはハードルが高い。基本的に私はお米を食べないので、炊飯器も持っていない。決して嫌いというわけではないのだが、パンの方が好きなのだ。

 子どものころ、ちょっといいものを買いに家族で都会に出かけた時、デパートの最上階のレストランで「何が食べたい?」と聞かれたら、必ず「ミックスサンドイッチ」と答えていたことを思い出す。(このエピソードがわかる方は昭和中期産かも……笑)

 でも、先日、星野先生に「黒米は認知症予防にもいいんですよ」と言われて、がぜんやる気になった。というのも、マインは頭のぼんやりちゃんがちょっと進んでいる。目や耳が悪くなっているせいもあるのだろうが、狭いところに入ったら出られなくなるし、「ちー」もちょっと問題が多い。

 というわけで、早速ネットで黒米を購入。

 

f:id:bassotto:20181219202630j:plain

たしかに黒い……、

 

 普通は白米一合に大さじ1〜2を混ぜればいいらしいが、何しろウチには白米がないので、黒米だけでおかゆ状に炊くことにした。要はマインに黒米を食べさせられればいいのだ。

 というわけで、片手鍋でコトコト炊いて、黒いおかゆができた。

 

f:id:bassotto:20181219202704j:plain

黒米だけを炊いた写真は結構レアなはず(笑)

 

 見た目はなんだが、食べてみたら自然の香ばしさがあって美味しかった。私はパンにしても、ライ麦パンなどの黒いパンが好きで、その感じに似ている。

 マインの分はフリーザーパックに平たく入れて冷凍。ちょっと固まったくらいのところで、筋をつけて、1回分ずつにしておく。

 マインは(私と似ているはずはないが)ややお米が苦手で、ちょっと「う」がかたくなる傾向があるので、少しずつ。一日あたりだとおかゆで大さじ1くらい。

 

f:id:bassotto:20181219202730j:plain

ちょっと雑だけれど、まあこういう感じ (^^;; 

 

 これで、認知症の進行がピタッと止まるわけではないけれど、黒食材には、年齢とともに落ちてくるエネルギーを補う力があって、基本的に老犬には頼もしい味方ということなので続けておこう。


 まちゃん、黒いお米入ってるんだけど、平気かなー?

f:id:bassotto:20181219203501j:plain

だいじょうぶよー。

 

 なんでも食べてくれるので本当に助かるよ……。

 これで冬も乗り切ろうね、まちゃん!

 

 


お読みいただき、ありがとうございました。
ランキング参加しています。下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ