老犬とポラロイド

いつまでも続いてほしい、でも決して長くはない、老いゆく愛犬との大切な日々。

<37>冬の陽射しで老犬ぽかぽか

 いま暮らしている部屋は冬の間、晴れていれば陽射しがたっぷり入る。住み始めた時はマインが老犬になった時のことなんて想像していなかったけれど、そうなってから本当に良かったと思う。体が冷える老犬に太陽の光は強い味方。お灸よりも効果があるらしい。

 ここに住んで6年。私の勝手でマインにはその前も合わせて2回も引越しをさせてしまったけれど、ここはマインと私の終の住処だと思っている。狭くても私は持ち物が極端に少ないので、これで十分。ひたすら増えるのはマインのブランケットとトレイを完全にはみ出しているトイレシートくらい(現在ワイド5枚敷き)

 ふたりで小屋に入っている感じが心地いい。一つの部屋で一緒に起きて、ごはんを食べて、散歩に出かけ、一緒に寝る。マインが昼間、寝ている間、私はマインが見えるところで仕事をする。マインが目を覚ましたら近づいてやる。だんだん目が悪くなってきたので気がつくのが遅くなったが、私だとわかると尻尾をぺっぺと振ってくれる。

f:id:bassotto:20171128115604j:plain

加湿器はマインのために昨年導入〜。

 ね、まちゃん。もう少し一緒にここで暮らそう。どれくらい続くかわからないけど、妖怪みたいになってずっといてくれたらいいな。

 

 お読みいただき、ありがとうございました。
ランキング参加しています。下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ