老犬とポラロイド

いつまでも続いてほしい、でも決して長くはない、老いゆく愛犬との大切な日々。

<65> 18歳になりました!

 マインが18歳になった。

 ありがたいことに、まだまだよく食べ、よく歩く。最近は星野先生に鍼灸をお願いしているほかは病院に行っていないので検査などはしていないが、体の中で悪いところはなさそうだ。

 トイレがアバウトになったり、狭いところに入ると抜け出せなくなったり、家の中を歩き回ったりといったことはあるけれど、まあ仕方ないかなと思えるくらいですんでいる。それを言い出せば、私の方が「仕方ないかな」と許してほしいことはいっぱいある。

 ただ、妙に甘えたちゃんになってきた。独立心が強くて、プライドが高くて、私(=飼い主)の手なんていりませんとばかりに凛としていたマインなので、その点はちょっとうれしかったり、ちょっとさびしかったりする。

 抱っこなんて嫌いだったのに、最近は抱っこされているうちに脱力して、そのうちにスースー寝息を立てるようになった。

 寝る前は、寝る場所がうまく決まらない感じでいつまでもうろうろして落ち着かず、私がそばについて、首の後ろの毛をなでていてやらないと寝つかなくなった。

 少しずつ変わっていく日々は、ふたりでぽちょぽちょ下るなだらかな坂道に似ている。

  3  月に入って雨が多かったけれど、今日は久しぶりにすっきり晴れたので、ちょっと離れた森林公園へ長い散歩に出かけた。公園の一角にある古い枝垂れ梅は先端が地面に届くほどなので、ダックスにも好都合。

 ねえねえ、まちゃん、18歳になった感想はー?

 

f:id:bassotto:20190308211403j:plain

それほどメソメソしなくても、まだまだイケてると思うんだけど???

f:id:bassotto:20190308211540j:plain

お花もいいけど、桜のお花見の時はおべんとつきねー。


 あ、そ、そうだね。何も持ってこなかったね……^^;

 ついつい「普段通り」「何事もなく」を一番にしてしまうけれど、まだまだ喜ばせることができるならしてやりたい。老犬に無理のない範囲で、でも特別で、喜ぶことってなんだろう? やっぱり、マインの言う通り(←たぶん言った)、お弁当つきのお花見だろうか。

 今度はそうしよう。ね、まちゃん。お弁当のおかず、何がいいかな。好きなもの、リクエストしていいんだよ。

 

 

             *★*――――*★* *★*――――*★*

 

18歳になりました!いつもマインを応援していただいてありがとうございます!これからもよろしくお願いいたします!

 

             *★*――――*★* *★*――――*★*

 


お読みいただき、ありがとうございました。
ランキング参加しています。下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ