老犬とポラロイド

いつまでも続いてほしい、でも決して長くはない、老いゆく愛犬との大切な日々。

<59> オーダーメイドで背中開きの服 〜 秋冬編♪

 目が悪くなってから、かぶりの服の脱ぎ着を嫌がるようになっていたマイン。背中開きの洋服を探して、minneというハンドメイドマーケットで、犬に優しい服を手作りしている作家さん、dream-animalさんに出会い、オーダーメイドで2着お願いしたのは春のことだった(その時の記事はこちら)。

 それ以来、ずっと着せていると、オーダーメイドの「ゆるすぎず」「きつすぎず」のサイズ感の良さがあらためてよくわかる。それに、コットン100%の肌に優しい素材は、やはり気持ち良さそう。夏の間はエアコンによる冷え予防にも大活躍。しかも、縫製が本当にうまくて、ガンガン洗濯しても一切型崩れしなかった。もちろん、脱ぎ着はストレスフリー。

 

  そんなこんなで秋になったところで……

「秋冬っぽい色のも作ってもらおうか、まちゃん」

「賛成!」(←たぶん)

 

 そこでお願いしたのがこの3着。2着のつもりだったのだけれど、生地のサンプルを見せてもらって、「うーん、この柄は入れたい、無地も欲しい、でもニット素材もいいなあ」というわけで、3着にした。ちらっと「この冬が最後かも」と思ったが、頭をブンブンと振って、そんなことは考えなかったふりをする。

f:id:bassotto:20181204161150j:plain

ボタンは軽いプラスチックボタンで冷やっとしない♪

 感激するところは前回と同じなのだが、今回さらに「ここまでやってくれるの?!」と思ったのは、ニット素材の服の裏、肌に触れる部分すべてにコットン100%の裏地をはってくれたこと。しかも、どこもたるんだりもせず、きっちり。暖かさも倍増。寒がりマインにはうれしいことばかり。

f:id:bassotto:20181204161220j:plain

綿100%の裏地つき(数回着用してから撮ったのでシワが入っててごめんなさい!)

 では、モデルさんのマインさーん、お願いしまーす。

f:id:bassotto:20181204161437j:plain

走りたくなっちゃう♪

 

f:id:bassotto:20181204161506j:plain

ふふ、モデルウォークも決まってるかしら?

 

f:id:bassotto:20181204161542j:plain

この生地は特にやわらかいので、おうちでのリラックスタイムに着てるの。

 

 今回も本当にうれしかった。メッセージをやりとりしている間に、dream-animalさんにも老犬介護の経験がおありとうかがった。あたたかい気持ちがこもった服に心のなかで頷く。

 

 まちゃん、よかったね。今度は18歳のお誕生日の時に次の春夏用をお願いしようね。きっとだよ。  

 

 ******************************************

飼い主まで幸せになる犬服を作ってくださる dream-animalさんのページはこちら!

(お願いした服のディテールものっています)

minne.com

 ******************************************


お読みいただき、ありがとうございました。
ランキング参加しています。下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ