老犬とポラロイド

いつまでも続いてほしい、でも決して長くはない、老いゆく愛犬との大切な日々。

<58>「愛犬と20年いっしょに暮らせる本 いまから間に合うおうちケア」

 こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます。

 今日は本のご紹介です。 マインの主治医の獣医さんで、このブログにも頻繁にご登場いただいている星野浩子先生(ほしのどうぶつクリニック院長)が

『愛犬と20年いっしょに暮らせる本 いまから間に合うおうちケア』

を出版されました!!

 

f:id:bassotto:20181110125112j:plain

 

 毎日の生活に簡単に取り入れられる東洋医学的ケアが

(1)自宅でできるお灸とツボマッサージ

(2)季節の変化をうまく乗り切る過ごし方

(3)健康長寿をつくる食べ物

 の3つの側面からわかりやすく書かれています。 

 

 内容を一部ご紹介すると、

 * なでおろすだけで内臓全体の調子が整うマッサージ

 * 自宅でできるお灸、棒灸の効果とやりかた

 * 症状別お灸の重点ゾーン

 * 症状別高齢犬のためのマルチなツボ厳選6つ

 * 冷えは万病の元

 * 高齢犬は腰を温めることが大事

 * 季節ごとに起こりやすい症状とそれを避けるためのコツ

 * フードの選び方

 * 避けたい添加物

 * 簡単手作り薬膳メニュー

 * 季節ごとのオススメ食材と薬膳的効能

 * タンパク質には豚肉

 * エネルギーをアップする黒い食材

 * 高齢犬のためのサプリの選び方

 * 家族も一緒に食べられる、ヘルシーな手作りおやつメニュー

 * 鍼灸治療が受けられる病院の探し方

 * 関節痛から夜泣き、心臓病、がんまで東洋医学で改善が見られたワンちゃんの例

  ……などなど、飼い主目線で知りたい実用的な情報が満載です!

 

f:id:bassotto:20181110121015j:plain

このごはんのメニューおいしそー。おやつもいいなー。

 

 実はこの本では、私も企画制作のお手伝いをさせていただいています。以前、このブログで皆さんにご意見やご希望をお聞きしたこともありました。その時は多くのメールをいただきました。ほんとうにありがとうございました。直接的な形ではありませんが、参考にしていただけそうな内容が盛り込まれていますので、ぜひお手にとってご覧ください。

 

 なお、マインもお手伝いチームの一員として、文章と写真で登場しています。

f:id:bassotto:20181110121234j:plain

走ってる写真、選んでもらったのー。

f:id:bassotto:20181110122319j:plain

これは棒灸シーンね。


 愛犬のために、今日からしてあげられることがたくさん見つかる1冊です! 高齢犬向けのアドバイスが多いのですが、「未病を防ぐ」東洋医学の考え方なので、若いワンちゃんにもぜひ。

 

f:id:bassotto:20181110121517j:plain

看板犬って呼んでね♪

 

 うーん、まちゃん、表紙はシバちゃんなんだけどね…… (^◇^;)

 

    ***************************************************

 

  amazonページはこちら。表紙イラストは「まめねこ」という猫ちゃんの漫画で人気の「ねこまき」さんです。

愛犬と20年いっしょに暮らせる本 ―いまから間に合うおうちケア

愛犬と20年いっしょに暮らせる本 ―いまから間に合うおうちケア

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。
ランキング参加しています。下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ