老犬とポラロイド

いつまでも続いてほしい、でも決して長くはない、老いゆく愛犬との大切な日々。

<47> 17歳でも食欲旺盛

 マインは17歳になっても食欲旺盛である。食べることが大好きなので、その喜びが失われていないことは、飼い主として非常にうれしい。

 以前と変わらず手作り食だが、同じものを続けても平気なので助かっている。「これ飽きた」は言ったことがない。食べない時は何かしら具合が悪い時である。

 私の朝はマインのごはん作りから始まる。とは言っても、野菜、肉、乾物をお鍋に入れて煮るだけだが。

 ここで入れる野菜は、下ゆでして冷凍してある里芋、さつまいも、かぼちゃ、ブロッコリー、黒豆、ごぼう、パプリカなど。それに生で冷凍してある舞茸。

 最近、舞茸が生で冷凍できると知って感激した。実は私は舞茸がちょっと苦手なのだが、マインには食べさせたいのでよく買っている。でも、少しずつ使うとすぐに、舞茸の香りなのか、傷んできているのか、私としては微妙な匂いがし始めるのが気になっていた。でも、小分けして冷凍しておけばそれも解決。急いで使う必要もない。

 肉は、「腎」を強くする豚肉が多い。シチュー肉のような角切りを使うこともあるけれど、マインの定番はハンバーグ(と称する、豚の挽肉を丸めて焼いたもの)。食べやすいのだろう。人間でも結構、ハンバーグが好きなお年寄りは多いと聞く。

 豚の挽肉が安い時に300グラムくらい買うと20〜30個くらいできるので、1個は10〜15グラム。これを1日2個か3個がマインが肉から摂るタンパク質。でも、夜は大抵、魚に置き換える。魚はびん長まぐろやカツオやブリ。やはり安い時に買って冷凍してあるので、これは夜になってから焼いたり、茹でたりする。

 他には、鳥の軟骨も下ゆでして冷凍してあるので投入。これは1日2個。豚のレバーは焼肉用にスライスして売っているのをラップで1枚ずつ分けて冷凍してあるので1日1切れ。これも一緒に煮てしまう。

 乾物は春雨、切り干し大根、クコ、ひじき。

 これらをグツグツ煮て、フードプロセッサーにかける。これで1日分の基本ペーストは完成。ただし、肉は上に乗せたほうが喜ぶので別にしておく。軟骨とレバーは「かみかみおやつ」なので、これも別。

 マインは水を飲まないので、煮汁スープはたくさん作っておく。もともと水分たっぷりのごはんに加えて、300 ccくらいは飲んでいる。歯周病悪化防止のため、食べた後に口をゆすぐ目的でも飲ませている。ちなみにこの時、食材の細かいのが残っていると、口の中に残って、また歯周病の原因になりそうなので、スープは茶漉しで漉して、ビンに保存。いずれにしても、マインの体重にしては水分が多いし、ちーも増えるが、病気で多飲多尿というわけではないので別に問題はないらしい。

 食べる時は、ペーストにさらにとろみをつけるために、納豆の刻んだのか、山芋を混ぜる。山芋はすりおろしてシート状にして冷凍してある。使う時は必要量をパキパキ割って使う。特に最近、飲み込みが悪くなってきたのか、とろみがないと口の中でモタモタしてしまう。

 でも、納豆でとろみをつけるのは、最近、あるマクロビオティックレストランでソースにとろみをつけるのに使っていると聞いた。

 あとは、生で食べられるトマトやニンジン、リンゴなどがあれば、刻んだり、すりおろしたりして混ぜる。亜麻仁オイルも数滴。

 ここまできたら、取り分けておいた肉をトッピングして、「できたよー」と呼ぶ。前みたいにその声に反応して飛んでくることはないけれど、すわらせて、目の前に出すと、ほんとうに一生懸命食べる。

 シメは無塩うどん3本。ペーストに入っているかぼちゃ、芋類以外の炭水化物源だが、最後に「あーん」して別に食べるのが楽しみなのだ。これも別に2日に1度くらいゆでて冷蔵庫に入れてある。

 このごはんが1日3回。それに加えて、夜食が1回か2回。基本的にはマインのいる部屋で仕事をしているので、「そろそろごはんにしてもらおうかね」と言われたら、仕事の手を止める(フリーランスの特権)。

 それにしても、記録を兼ねてと思ったものの、なんだか書いていると、とても面倒なことをしている気がしてきた。習慣になっているので、なんとも思っていなかったけれど。

 でも、さすがにこうなると自分の食事を作る時間はない(フリーランスの悲哀)。マインの食材から少しもらってすませている。大抵はオリーブオイルと塩をかけるだけ。「取り分けごはんをしています」と言っても、うちの場合、取り分けてもらっているのは飼い主である。

 まあ、それよりは気持ちの問題なのだろう。正直なところ、自分一人ならここまでの食材は用意しない。先日、スーパーでマインのための野菜や肉をカゴにいっぱい入れてレジに並んでいたら、私の前にいた、仕事帰りらしい女性の買い物がふと目に入った(すみません、のぞくつもりじゃなかったんですけど)。お惣菜、果物、ヨーグルト、パン。マインがいなくなったら、私のカゴは間違いなくそうなる。

 

f:id:bassotto:20180419200730j:plain

ごはん好きすき❤️

f:id:bassotto:20180419200812j:plain

シメは麺❤️

f:id:bassotto:20180419201501j:plain

定番ハンバーグ。まとめて焼くときはやっぱりうれしそう。


お読みいただき、ありがとうございました。
ランキング参加しています。下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ