老犬とポラロイド

いつまでも続いてほしい、でも決して長くはない、老いゆく愛犬との大切な日々。

<45> 17歳になっても全力疾走

 マインは何かと極端な性格だ。これは飼い主の私にとてもよく似ている。私も穏やかな人生とか安定した生活とかには縁がないらしいとは思っているが、さすがにマインの歳になったら(80歳とか90歳とか?)ちょっとは落ち着く予定である。だが、マインはいまだに容赦ない。

 それに、へそ曲がりでもある。これも私にとてもよく似ている。周囲が期待するとやらない。期待しないとやる。でも、私について言えば、わざとではない。ましてや悪意はない。本当にできたり、できなかったりするだけで、それが周囲の期待とずれるだけだ。たぶん、マインもそう言うだろう。

 そんなマイン、17歳になってさすがに歩くのが遅くなったり、時には立ち止まったりするようになり、走ることも少なくなってきたので、「これからは抱っこ散歩かな」とか「そろそろカート買おうかな」などと考えていた。

 すると、ある日、スイッチが入った。春になったせいだろうか。全力疾走を始めたのである。走った挙句にぱたっと倒れるのではないかと思った。マインか、私か、どっちかが。

Youtube動画が開きます) 

https://www.youtube.com/watch?v=WSHRekBTV2U

 

 これだけ体が動くのだから、我が愛犬ながら恐れ入る。「止まれ」と言われて(この先は大通り)残念そうだ。

 これはやはり2週間ごとの鍼灸のメンテが効いているのだろう。それに、先生に出してもらっている「フレックスPRO」というサプリもいいみたいだ。「上薬研究所」というところの製品で、素材は、キャッツクロー、デビルズクロー、霊芝、乳酸菌発酵エキス、鮭軟骨抽出物、魚由来のエラスチン、緑イ貝。いずれもヒューマングレードで、添加物は一切なしとのこと。

 でも、きっとこんな動画をアップしたら、へそ曲がりちゃんは「あ、ダメです、アタシ、フラフラです」とか言い出すに違いない。でも、そんな波はこれまでも何度もあったし、これからも何度もある。あってほしいと思っている。だから、走れる時は走って、抱っこの時は抱っこにしよう。ね、まちゃん。お散歩、行こうね。

 

++++++++++++++++++++++++++++++

[3/22追記] 以下、2回にわたってお願いした件にたくさんのメールをいただきました。大変参考になりました。いただいたメールにお返事をしていますので、いったん質問フォームは閉じております。ほんとうにありがとうございます!

 

ここから前回に引き続きお願いです(前回メールをくださったみなさん、ありがとうございました!) 

 このブログによく登場していただいているH先生が「中医学に基づく高齢犬ケア」の本を出版される予定で、私も編集のお手伝いをさせていただいています。できるだけ飼い主さんの視点に立った本にするため、このブログを読んでくださっている方からも、ご質問や「こんなことが知りたい」というご希望があればお聞きしたいと思っています。「質問フォーム」(非公開です)あるいはコメント欄からお寄せください。

  具体的なご質問であれば、わんこさんの年齢、犬種、性別もお書き添えください。少し時間はかかるかもしれませんが、先生にお聞きして、お返事いたします。また、お寄せいただいた内容は匿名で本の内容に反映させていただくことがあります。ご了承ください。

 どうぞよろしくお願いいたします。

++++++++++++++++++++++++++++++

 

おまけ。マインの誕生日に向けて小学生の時以来の球根植えに挑戦した件のその後。芽が出てきたのはムスカリかと思ってたらクロッカスだった。ムスカリはまだ?(10個ずつ植えたはず!)

f:id:bassotto:20180315161050j:plain

 

お読みいただき、ありがとうございました。
ランキング参加しています。下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ