老犬とポラロイド

いつまでも続いてほしい、でも決して長くはない、老いゆく愛犬との大切な日々。

<43> 17歳になりました

 マインが17歳になった。

 17歳にもなると、単純にうれしいと言うより、しみじみしてくる。この17年間を思い返すと感慨深い。

 年齢のわりには元気と言っていいのだろう。でも、元気だと言っていると、いきなり調子を悪くするので、あまり大きな声では言わないほうがいいのかもしれない。

 もっとも、耳はもう多分全然聞こえていないし、目は光と影がゆらゆら見えるくらいだろうし、トイレもよくわからなくなっている。まあ、そんなことはなんでもない。病気といえば、歯周病とお腹の脂肪腫と足の過誤腫くらい。薬は体調維持のための漢方薬とサプリのみ。2週間に1回、H先生に鍼灸で体の調子を整えてもらうようになってからは、かかりつけの病院に行くことはなくなった。食欲もあるし、散歩もする。

 散歩に行けば、しばらくぽちょぽちょ歩いているうちに、関節が動くようになってきて、ちょっと走ったりもする。これだけでも十分に喜ぶべきことなのだけれど、最近は走ろうという気になるまで、時間がかかるようになってきた。

 その間も止まらなければいい、歩き続けているなら歩かせようと思っていたけれど、今日、ふと立ち止まって動かなくなった。ドキドキした。大げさだけれど、その一線の意味は大きいと思っていたのだった。いよいよかと抱き上げた。

 いつものように、下ろせ下ろせ、自分で歩くとジタバタしてくれないかと期待したが、しなかった。風もなくて暖かかったので、近くの公園のベンチにすわって、しばらくマインを抱いて背中をさすりながら、春の陽の光を浴びた。こういう時間が増えてくるのかもしれないと思いながら。

 でも、さあ行こうかと立ち上がると、自分で歩くと言い出した。下ろすと案外スムーズに歩いた。日光で体があたたまったのだろうか。よかった。

 写真を撮ってみると、まだ瞬間的にはいい表情をしてくれる。若いころのように、ずっとこんな顔をしているわけではないけれど、この顔ができる力が瞬間的にでも出せるなら、まだもうしばらくは一緒にいられるかなと思う。一日ずつ、一日ずつ。

 ただ、誕生日クライシスというのか、15歳になってすぐ椎間板ヘルニアになったし、16歳になってすぐてんかん様発作を2回起こした。大丈夫だろうか。心配しすぎもマインのことならではなのだけれど、いちいち気になる。冬の寒さを超えたら、春は春でちょっとこわい。

 

 

f:id:bassotto:20180228081320j:plain

誕生日当日の散歩。右手後ろに河津桜

f:id:bassotto:20180228081342j:plain

誕生日頃に咲かないかなと思って植えたムスカリ。もうちょっとかな〜?

 

お読みいただき、ありがとうございました。
ランキング参加しています。下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ