老犬とポラロイド

いつまでも続いてほしい、でも決して長くはない、老いゆく愛犬との大切な日々。

<80>だんどりーなマインの華麗なるフィニッシュ

前回の投稿にもたくさんの方からあたたかいお言葉をいただきました。ほんとうにありがとうございます。マインが亡くなってから2ヶ月がたちました。かねてからブログは2ヶ月で終わりにしようと思っていました。最後にもう一度マイン自慢をさせてください。と…

<79> 思い出の巣づくり

マインの旅立ちに際しては、多くの方にあたたかいお言葉をいただきました。私にまでお気遣いいただき、ほんとうにありがとうございます。 昨日はマインの誕生日だった。そして、明日は最初の月命日になる。このほぼ一ヶ月の時間は長かったようでもあり、短か…

<78> さよならはある日、突然に

突然のお知らせになりますが、1月29日、マインが天に召されました。 18歳11ヶ月と2日でした。 おそらく、脾臓の血管肉腫でした。非常に症状がわかりにくく、進行が早い病気だそうです。 その日の午後、マインは急に呼吸が早くなり、舌と歯茎が白くなりました…

<77> 腸に効く!乳酸発酵甘酒 & 老犬が喜ぶアレンジメニュー

去年の秋、肺炎が疑われるような症状が出て、結果的には肺炎ではなかったにせよ、肺の機能も衰えているのは間違いないので、そのころから肺の養生のために毎日、甘酒を飲ませるようになった。 最近は「飲む点滴」という人気も定着して、普通のスーパーでも、…

<76> 新年のごあいさつ

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。 昨年はマインを応援していただき、ほんとうにありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ********************** ……という挨拶くらいはするものの、クリスマスでもお正月でも…

<75> 老犬になっても(地味に)楽しい落ち葉散歩

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。またまた間があいてしまいました。間があくと心配されるお年頃ですが、マインは元気にしています。 おかあさんのせいでごぶさたしました! ******************************************************* というわけで…

<74> 老犬にうれしい「6 in 1」食品と甘酒ドリンク♪

ほんとうにうれしく、ありがたいことに、マインは高齢になってもよく食べる。 だが、食べやすそうな様子を優先して水分を増やしていると、ごはんはどんどんスープ化して、実質的に食べられる量が減ってきてしまった。 食べさせたいものを全部食べさせるのは…

<73> 進化する老犬サークル問題

前回に続いて「進化する」シリーズ。老犬の要求の進化(高度化?)についていくのはじつに忙しい。 しかも、マインは飼い主に厳しい(涙)。 私がやることに文句を言うわけではない。たとえば、私が作ったごはんだって、かわりばえしないけれど、全部残さず…

<72> 進化する老犬トイレ問題

みなさま、台風の影響はなかったでしょうか。 マインと私は家の中で無事に過ごしていました。マインはもともと、雷、サイレン、花火などなど、何にも動じないタチなのですが、今ではそれに老犬力が加わり、どっしりとしていました。頼もしいかぎりです。 き…

<71> マインのイチオシ「キャベツと豚肉のふわとろソース」【9/26追記あり】

マインは基本的に食べることが好きだ。 子供のころから、食べなくて困ったということはまずない。好き嫌いもほとんどなく、「飽きた」と言ったこともない。相変わらずの親バカぶりを発揮すれば、ごはんについても、マインは本当に手のかからない、いいコであ…

<70> トリミング、がんばりました!

高齢になってからのトリミングは何かと不安……と書いたのは約1年前のこと。 長くお世話になっていたトリミングサロンが閉店してしまって、新規で高齢犬を受け入れてくれるところがなかなか見つからず、どうしようかと思っていた。 結局、その時は、ちょうど近…

<69> ずいぶんごぶさたしてしまいました!

こんにちは。 ずいぶんごぶさたしてしまいました! ちょっと春先から落ち着かず……その間のことをまとめて書きましたので、よろしければご一読ください。(長くなってしまいました、すみません!) 話、長いらしいの。悪いわね〜。よかったら付き合ってやって…

<68> 初体験!シッターさんとのおるすばん

マインは子どものころから長時間のおるすばんでもひとりでがんばる(あいかわらずの親バカだけれど、ほんとうに手のかからないコだった)。 でも最近は、私が帰った時には、トイレシーツがぐちゃぐちゃになっていて、「う」が散らばっていたり、ベッドに「ち…

<67> 18歳のごはん事情

18歳になってからのマイン。家の中を歩き回る時間帯が出てきたり、妙に甘えたちゃんになったりすることはあるけれど、おおむね元気に過ごしている。この年齢になると、何もないのが一番だ。 お花見しながらお散歩もしてるよー。 特に安心なのは、マインの健…

<66> 18歳のバースデーラン!

マインの18歳の誕生日に際しては、たくさんお祝いのお言葉をいただき、ありがとうございました。見守っていただけることの心強さをあらためて感じています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 いつもありがとうございますー! さて、18歳になった…

<65> 18歳になりました!

マインが18歳になった。 ありがたいことに、まだまだよく食べ、よく歩く。最近は星野先生に鍼灸をお願いしているほかは病院に行っていないので検査などはしていないが、体の中で悪いところはなさそうだ。 トイレがアバウトになったり、狭いところに入ると抜…

<64> 老犬のトイレ問題をめぐる、らちのあかない話

マインのトイレがだんだんアバウトになってきた。滑り止めを考えて敷き詰めた50cm x 50cmのタイルカーペットはいつも数枚欠けている。 タイルカーペットを洗うくらい、たいしたことではないのだが、天気が悪い日に3枚、4枚となってくると、さすがに気持ちが…

<63> 17歳11ヶ月の新春ラン♪

年末から結膜炎になり、ほぼ同時にまた歯周病がひどくなって、なんとなくどんよりしていたマインだが、結膜炎になった時に動物病院に抗生剤をもらったのに加え、星野先生にも歯周病に効く抗生剤を出してもらって、ちょっと調子が戻ってきた。 というわけで、…

<62> 今年もいっぱい歩こうね♪

年末、マインは左目をしょぼしょぼさせていた。目が開きにくい感じ。よくあることだが老犬には一大事。幸い、かつてよく行っていた動物病院がまだ開いていたので、とにかく連れていった。 検査の結果、傷がついているということもなく、眼圧も普通ということ…

<61> お留守番に安心な仕切りを自作(安くて簡単♪)

マインは最近、狭いところに頭を突っ込んだら出てこられなくなった。 そこで隙間には物を置いたり、クッションを詰めたりしていたのだが、マインはとても根性があって粘り強く、何かを始めたら最後までやり遂げる性格なので、そういったものをさらにぐいぐい…

<60> 老犬には「黒食材」がいいというので……

「黒い食材」は免疫力をアップするというのは、以前から聞いていたので、マインのごはんにもできるだけ入れるようにしていた。 定番になっているのは、黒ごま、黒きくらげ、黒豆、舞茸、ひじき。結構頑張っているつもりだったが、気になりながらチャレンジし…

<59> オーダーメイドで背中開きの服 〜 秋冬編♪

目が悪くなってから、かぶりの服の脱ぎ着を嫌がるようになっていたマイン。背中開きの洋服を探して、minneというハンドメイドマーケットで、犬に優しい服を手作りしている作家さん、dream-animalさんに出会い、オーダーメイドで2着お願いしたのは春のことだ…

<58>「愛犬と20年いっしょに暮らせる本 いまから間に合うおうちケア」

こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます。 今日は本のご紹介です。 マインの主治医の獣医さんで、このブログにも頻繁にご登場いただいている星野浩子先生(ほしのどうぶつクリニック院長)が 『愛犬と20年いっしょに暮らせる本 いまから間に合うおう…

<57> 老犬と散歩をする楽しみ

マインは毎日散歩に行く。ある一時期、距離が短くなったことがあったが、歩ける時は歩かせていると、また距離が長くなってきた。朝と夜、それぞれ30分から40分ぐらい、ゆっくりゆっくり歩く。止まったら抱っこしようと思うのだが、止まることはないので、そ…

<56>散歩の秋、秋刀魚の秋

秋になって散歩がしやすくなった。夏より長い距離をゆっくりゆっくり歩く。マインと一緒だと日々、風が変わっていくのがよくわかる。 神社や公園など、できるだけ土や草のあるところに向かう。街中のマンション暮らしでは、意識的にそういう場所に行かないと…

<55> 新しくできたトリミングサロンへ!

近所にトリミングサロンができた。 高齢になってから何かと苦労しているトリミング問題。最近は、往診で鍼灸をしてもらうようになるまでよく行っていた、いわばかかりつけの動物病院にお願いしていた。 まあ安心といえば安心なのだが、それ以上に気になるこ…

<54> 今年も一緒にゴーヤチャンプルー

苦味野菜大好きマインのために今年の夏もゴーヤのプランター栽培をした。昨年の初挑戦に続き2回目。狭いベランダゆえ、今年も一苗勝負である。 昨年、近所の花屋で売れ残りの1株が100円だったのを軽い気持ちで買ってきて、結構楽しめたものだから、今年は最…

<53>少し間があいてしまいましたが、元気です。

しばらくご無沙汰してしまいました。私が忙しかっただけで、マインはいたって元気です。8月末で17歳6ヶ月になりました。 それにしてもこの夏はきつかったですね。マインにとっては散歩に行けないのが大きな悩みでした。本犬的に散歩が大好きというわけではな…

<52> 老犬が七夕に願うこと

西日本の豪雨で大変なことになっている方のことを思うと、とても心が痛むのだけれど、そんな中でもちょっと笑えることがあったので、もしかしたら今、気持ちが滅入っている方でも、少しは楽しんでいただけるかもしれないと思い投稿(お気を悪くする方がいら…

<51> 過保護を反省……。

相変わらずごはんの話。 マインのごはんは私が小皿に取り分けながら食べさせていた。いつだったか、歯周病がひどくて、なかなか食べなかった時にそのやり方をしてから、なんとなくそれが定着していた。 しかし先日、久しぶりに長時間の留守番をさせなければ…